Archive for 2月, 2017

訪問介護とは

うちのおばあちゃんが訪問介護を受けることになりました。
でも一体訪問介護でなんだろう。
私の中で少し調べてみました。
この訪問介護を利用できるのは、要介護認定が1から5の方、または要支援が1から2の方の受けられるサービスだそうです。
ですから、誰でもが利用できるサービスでは無いようです。
例えば要支援1から2の方の場合は、ある程度の自分の身の回りのことができます。
ですから買い物やゴミ出しなどの家事援助が主体になるそうです。
要介護認定が3から後の方は、食事介助や排泄解除が必要となるので体の介護を受けることが多くなるんですって。
ただ、訪問介護のサービスにはきちんとした決まりがあります。
訪問介護の家事援助は部屋の掃除などその方の生活をするために必要なことに関しては支援をしてくれますが、必要ではないと思われる事は支援の対象外になります。
例えば庭木の手入れや、いつも使っていない部屋の掃除などはこちらのサービスを受けることができません。
また、床ずれの処置や血圧測定などは介護の領域ではないので禁止されています。
こういうのは訪問看護で行うことになるんですって。
いろいろ詳しい決まりがあるようですから、この辺は訪問看護で行うことになるんですって。
では、いろいろな心があるようですね。なんだか難しいですが少しずつ学ぼうと思っています。